愛知県東郷町にあるみやけ整形外科の関節炎

関節炎 Arthritis

関節炎

きちんとした予防や治療が大切です

運動による関節への負担や肥満、加齢が原因で関節部分に痛みや腫れが生じることを関節炎といいます。
寒い時期は特に痛みを感じやすくなります。
高齢の方は運動の前には体操を行う、肥満気味の場合は体重を減らすなど予防を行うようにしましょう。

• 手にこわばりがある
  • 手や指が動かしにくい
  • 朝起きてこわばりが続く
  • 手が膨らんでいる
  • 関節が痛い
  • 関節が腫れている など

関節炎の代表的な

リウマチ

関節に生じる慢性的な炎症で、進行するとさまざまな機能障害が起こります。初期は手や足の指の関節が腫れ、こわばるようになります。膝関節や股関節などに病変が進む場合があり、痛みで日常生活が困難になります。指や手首の関節が破壊されると、指が短くなったり、関節の脱臼により強く変形することがあります。また、だるさ、微熱などの症状が現れることもあります。
原因は明確になっていませんが、遺伝的な要因、細菌・ウイルス感染などにより、自分の体の一部を自分のものではないとして抗体をつくってしまう自己免疫疾患と考えられています。

痛風

足の親指の付け根が赤く腫れて激しく痛みます。また、足関節や足の甲、アキレス腱の付け根、膝関節、手関節に発作が起こることもあります。
血液中の尿酸値が上昇し、関節内に生じた尿酸塩の結晶に白血球が反応するのが原因です。高尿酸血症状態の継続は、腎不全にもつながるおそれがあります。尿酸値の上昇は、暴飲暴食、肥満、激しい運動などによると考えられています。

偽痛風

前兆なく発作が起き、関節や周辺が赤く腫れて強い痛みが現れ、発熱や体重減少を伴うこともあります。高齢者によくみられる症状で、多くは膝関節で起こりますが、肩関節、足関節で発生することもあります。数日から1週間程度でおさまり、痛風より痛みは軽度です。
尿酸以外の結晶による関節炎を総称して偽痛風といい、主な原因はピロリン酸カルシウムの結晶です。