骨粗しょう症・ロコモティブシンドロームの代表的な疾患について紹介します。

橈骨遠位端骨折

コレス骨折・スミス骨折とも呼ばれ、手首に強い痛みが生じ短時間のうちに腫れてきます。折れた骨や腫れにより神経が圧迫されて、指がしびれることもあります。
転倒時に手をついて、2本ある前腕の骨のうち橈骨(とうこつ)が手首のところで折れた状態です。閉経後の女性は骨粗しょう症で骨がもろくなっていることもあり、簡単に折れやすいため注意が必要です。

腰椎圧迫骨折

背骨の椎体がつぶされるように骨折した状態で、脊椎圧迫骨折の一種です。激しい腰の痛みのほか、下肢の痛みやしびれ、麻痺などヘルニアに似た症状が現れることもあります。椎体が変形して、背中が曲がったり、身長が縮むこともあります。
高齢の女性が尻餅や転倒などにより、軽微な外力で骨折するケースが多くあります。

大腿骨近位部骨折

足の付け根(股関節)が痛み、起立や歩行が困難になります。
転倒や転落時に外力が集中し、大腿骨(太ももの骨)が折れた状態です。関節の中で折れる頸部骨折と、関節の外で折れる転子部骨折に分類され、前者は骨癒合しにくく、後者は内出血が多く全身に影響が出るケースがあります。骨粗しょう症で骨がもろくなっている高齢者に多くみられる骨折です。

上腕骨近位部骨折

肩関節の近くにある上腕骨近位部の骨折です。肩や腕に痛みが生じ、腕を上げたりひねったりすることができなくなります。骨折後、肩や胸部、上腕部などに内出血が現れることもあります。
転倒時に手や肘をついたり、肩を打った際に起こります。交通事故などで強い力を受けて折れることもありますが、多くは骨粗しょう症により骨がもろくなった高齢者に起こる骨折です。